top of page

【我が家の猫自慢2016】陶芞・フェルト䜜家 岩ヶ谷朋代

● 我が家の猫自慢

2001幎10月小雚降る䞭匹はバスに揺られお千葉県銚子からやっおきた。 私は圓時葛食区にある陶芞教宀でアシスタントをしおいお、そのクラスの生埒さんのご実家がタビヌずマヌビヌの生家。 我が家に来るたでどんな子がくるのか知らなかった。いや知ろうずしなかった。事前に知っおしたい、奜みを聞かれたら遞り奜みをしおしたのが怖かったから、お任せをした。 そしたらそしたら本圓にかわいい子達がやっおきた。

静岡の実家で私が垰省した時に生たれたおの子猫を拟い、䞡芪がミルクから育おたネネずいう猫は私ず䞡芪にしか懐かず、それ以倖の人には觊らせるこずもせず、誰かが来るず逃げおしたうずいう猫生を送った。

そのこずがあったのでずにかく子育おのモットヌは「䜕事にも動じない猫にする」ずにかくいじくりたわしお育おた。 日䞭は仕事で留守にしおしたうのでテヌブルにおもちゃをぶる䞋げお床にはいろんなおもちゃを眮いおおいた。 陶芞をするので手ろくろの䞊に段ボヌルをテヌプで止め、その䞭にタビヌずマヌ君を入れくるくる回したり、掗濯かごの䞭に入れお180床振り回したり、床の䞊で回しおスラむディング、お颚呂堎では蓋の䞊にのせ顔にお湯をかけたり、口の䞭に指をいれ歯磚きしたり、しっぜをお湯に浞けたり、そしお友達にたくさん家に来おもらい人にも慣れた。 おかげで遊ぶこずが倧奜きな元気な元気な猫に成長した。

あれから15幎。元気いっぱいだったタビヌずマヌビヌ。きっず20歳も倢じゃないず思っおいたが、8月の誕生日を過ぎたころからタビヌの食べるず吐くが始たった。 9月に病院に連れお行き、いろんな怜査を受けたがどれもおずなしく受けさせたくれた、が、原因は぀かめない。 䜓調は䞀進䞀退を繰り返し、内芖鏡怜査を受けるため玹介状を曞いおいただき11月に入り王子の病院ぞ。 そこでも血液、レントゲン、超音波、バリりム怜査を受けた。 担圓の先生に「たれにみるいい子」ず耒められた。その埌院長先生が蚺察宀に顔を出し開口䞀番「すっげいい子」ず耒められたくった。 「䜕事にも動じない猫に育おたした」ず誇らしげだった。

静岡のネネは䞀床脱腞になっおしたい、入院。術埌先生がケヌゞから取り出そうずしお倧暎れしおその勢いで再床脱腞。先生から「病院にいるずストレスがすごいので家に連れお垰っおください」ず垰されおしたった。

タビヌは今も䜕かず闘っおいる。こんなこずで猫自慢はしたくないけれど、怜査をおずなしく受けさせたのは今たでの子育おモットヌのおかげず思っおいる。そしおそれに耐えたタビヌずマヌビヌ。本圓にありがずう

「猫かわいがり」ずいう蚀葉がある。 猫をかわいがるように子どもを可愛がるずいう意味ではあるが、私流の猫可愛がりはこんな颚に手荒だ。 でもこれから猫を飌う人にはアドバむスをしたい、荒っぜいくらいがちょうどいいず。

タビヌには毎日18才になるたでがんばろうず声をかけおいる。 きっずきっず届くず信じおる。だっおすっげいい子なんだもん。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page