top of page

[作家自己紹介] 苔玉講師 攝待(せったい)幸子


苔玉講師 攝待(せったい)幸子 苔玉づくりに参加したのがきっかけで、苔の魅力にはまりました。 埼玉県川口市の苔玉・苔盆栽教室 『緑花星』 講師 石戸明一先生の元で学び、 講師の資格を頂きました。 皆さんとおしゃべりしながら、手を動かし、自分だけの作品が 出来上がった時の笑顔が見たくて、活動しています。 今はワークショップと販売をしています。 苔玉とは、土を植物の根に巻き付けて、苔で包み込んだものです。 四季に応じて様々な木や草花が楽しめ、心を和ませてくれます。 また、よく苔で有名な寺院、庭園が紹介されますが、苔の種類も多く、 その美しさにも魅了されます。 苔は道端など、身近に見る事が出来るので、探すのも楽しみの 1つでもあります。 まだまだ苔玉と聞いて、知らない方が多いので、これから少しずつですが 苔玉づくりの楽しさや、知 識を広めていきたいと思います。 ※下記に苔玉づくりの様子が見れます。 良かったら、見てみてください☆ https://www.youtube.com/watch?v=WOe-M-pcXfw 21年間、猫を2匹飼っていた為、猫には愛着があります。 今回は、大好きな猫の顔を苔玉(にゃんこけ玉)で作ります。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page